皮肉な事態に・・・ストレス軽減グッズ商品化プロジェクトの現在地は?

1290

YouTube集客をスタートするためのやり方をプレゼント中!!

Pebbleは「小石」という意味です。

英国発、使用者を深い呼吸に導き、不安・ストレスを軽減したり、心身を落ち着かせたり、生産性・創造性を高めたりすることができる小石型グッズ「Moment Pebble」の使い方を紹介する動画が今冬、YouTubeで公開されました。

19年9月までに支援者に届けられる予定だったが

「Moment Pebble」を使うには、まず表面を3回タップします。2回光りますが、これは起動の合図で、すぐに呼吸エクササイズが始まります。小石型のグッズが光っている間に息を吸い込み、光が弱まっていく間に息を吐きます。この繰り返し4回がエクササイズ1回に相当します。そのままにしておくとエクササイズが5回連続で行われ、電源は自動で切れます。

小石型ストレス軽減グッズは19年5月に米クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で商品化プロジェクトが成立し、本来は19年9月までに支援者に届けられる予定でした。しかしながら20年の年末に至っても、商品が発送されておらず、不安・ストレスを軽減できると謳っているグッズが一部支援者のストレス増幅案件になっているという皮肉な事態になっています。

現状報告が定期的に行われていたことは評価できる

「Moment Pebble」がプロジェクト成立から19カ月後の20年12月になってようやく英国に到着したことからも、プロジェクト起案者は見通しの甘さを批判されても仕方ないでしょう。新型コロナウイルスの世界的流行は想定外だったでしょうが、中国の供給業者とのコミュニケーション不足やパッケージ製造過程でのトラブルは詰めが甘かったと言わざるを得ません。

支援者にとっての救いは、トンズラされなかったこと、現状報告が定期的に行われていたこと、小石型ストレス軽減グッズを使った小休止を忙しい一日に組み込むのを助けるオンライン講座が無料で提供されることでしょう。筆者から見ると、苦境を包み隠さず報告していたことが、発送が遅れていることへの批判を最小限に留めた印象を受けました。

使用者を深い呼吸に導く光り方が19カ月前から少々変更されている「Moment Pebble」は既に中国から英国に到着したとのこと。一日も早く支援者に届くことを願うばかりです。

参考記事: 心が落ち着く!見つめるだけでマインドフルネスを実行できる丸石

参照元:YouTube

この記事をシェア
0 0

YouTube集客をスタートするためのやり方をプレゼント中!!

記事のタグ